· 

花しょうぶ園まつり

6月10日土曜日 9時に集合して準備を始めました。テント2張りをはにわ公園駐車場に設営し、来園者に冷たい麦茶、お菓子、あめを提供します。

天気は上々、花しょうぶの開花状況は・・・・・今ひとつ・・・

毎年来られる地元の人は

「今年は昨年より少しマシだが・・・まだまだ花が少ないですね。今から咲くのですかね。花が少ないのも風情があっていいかもね。」

 

近所のお年寄りの声

「昔は自治会で花しょうぶの管理を市から委託されてやっていた。その頃は今の倍の花しょうぶが咲いていた。やはり、業者は利益を出さないといけなから、こういう状態になるのだろう。自治会に管理をさせて欲しいね」

 

例年1日当たり約500人程度の人が、花しょうぶを見に訪れます。

花しょうぶの隣に小さな池があり、ザリガニ、メダカ、ドジョウなどがが生息しています。今年は、子供たちにも楽しんでもらおうと、ザリガニ釣りの竿とエサを20セット用意したところ大盛況でした。ザリガニが連れる度に子供のうれしそうな歓声が上がっていました。中には十数匹も持ち帰る子供もいて、すぐにザリガニがいなくなるのではないかと心配です。

この花しょうぶ園まつりは、ボランティアの女性たちの協力に支えられています。彼女たちがいつまで続けられるか心配です。

11日日曜日は生憎の雨で中止しました。