健康教室・笠間散策バスの旅

社会福祉協議会 弥生西谷津支部主催の、一人暮らしの高齢者の方などを対象にした、日帰りバスの旅です。

今回の参加者は23名でした。コロナ禍の中、大型バスですが30名限定の募集を行いましたが、役員(いずれも70歳以上)を含めて23名の参加になりました。

最高齢は89歳の男性の方、最年少は70歳の役員でした。

当日は晴天、9時にセイミヤ駐車場集合でしたが、若干1名、Tさんが集合場所を勘違いして遅れてしまいました。前回は、全く忘れていた人がいましたので、前回とくらべると順調なスタートとなりました。

出発する前からバスの中では会話が飛び交い、賑やかというか・・・騒がしい状況でした。

運転手のMさんも、あきれ顔で眺めていました。

笠間に約1時間で到着し、最初に訪れたのは「浄土真宗発祥の地、西念寺」です。

親鸞聖人が家族と共に生活していたお寺だそうです。趣のある建物でした。

次に「茨城県陶芸美術館」ですばらしい陶芸の美を鑑賞して、「森のレストランmonomi」でおいしいランチを食べました。

ゆっくりとコーヒーを楽しんだ後は・・・きらら館で陶器のショッピング(購入する人は少なかったですが)、道の駅笠間で又もショッピングをして帰路につきました。

最初から最後までにぎやかな1日でした。