· 

ホームページの作成

今日は2022年10月28日です。現在自治会ホームページの作成に取組んでいます。今日は市民活動課によるホームページ作成講座を受けました。jimdoのホームページです。完成目標を2022年12月31日にしたいと思います。

どうなることやら・・・・

明日、明後日は文化祭です。取り合えず文化祭に集中します。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

11月30日(水曜日)

かなり構成が進みました。12月中の完成を目指して頑張ります。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

12月2日(金曜日)

現在、インターネット上で、簡単に検索できるように、つまり、検索サイトで「弥生西谷津」と検索すればこのホームページがすぐに現れるようにするべく取組んでいますが、知識不足のためになかなかうまくいきません。

のんびりと、続けていきます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

12月24日(土)クリスマスイブです

ホームページの作成はかなり進んでいます。まだ完全形ではありませんが・・・

QRコードも作成して自治会報に掲載しました。

このQRコードですが、スマホのカメラでは読み取ることが出来ません。

しかし、「QRコードリーダー」(アプリ)では読み取ります。なぜ出来ないのかは不明ですが・・・

現在悩んでいるのは、広報誌を掲載する方法です。

これはJIMDOで作成しているホームページですが、写真付きワードの文書をそのまま貼り付けることができないのです。(できるのかも知れませんが、わかりません)現在は、画像に変換して掲載しているので、すっきりした画面になっていないのです。誰かわかる方、教えてください。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月24日 その後

広報誌の掲載方法を色々研究して、なんとかすっきりとした画面にすることができました。

PDFを画像に変換するときにサイズが小さかったのです。

そのために、かすれたような字になっていました。

サイズを、アイホンプラス用で設定して作成したら、掲載したときにすっきりとした画面になりました。

しかし、面倒ですね。そのままワードをコピーできないのでしょうか?

 

ー-------------------------------------------------------

 

 

1月17日(火)

最近やっとPDFを直接貼り付けることができました。ただし、PDFが読み取れないと見ることが出来ません。スマホではアイホンは読み取れましたが、アンドロイドでは難しいのかもしれません。

まだまだ、わからないことが多くて・・・・・・